平成30年度(トピックス)

○簿記部3年生の加藤憂馬君が公認会計士試験(国家試験)の1次試験にあたる「短答式試験」に合格しました。高校生の合格は山口県初で、全国でも稀な快挙です。
<参考>
公認会計士は、国家資格である「公認会計士試験」に合格した人だけがなることができる職業で、大企業の会計監査業務、コンサルティング業務の他、税理士登録をすれば、税理士としての仕事をすることもできる「会計のスペシャリスト」です。また、公認会計士試験は社会的なステータス、難易度などの面で、一般的に弁護士、医師と並ぶ「三大国家資格」のひとつと言われています。

○簿記部3年生3名が税理士試験の必修科目となっている「財務諸表論」と「簿記論」を受験し、3名全員が科目合格しました。
合格者:加藤憂馬君(財務諸表論・簿記論に合格)、森重佑一君(簿記論に合格)、山根昌悟君(簿記論に合格)
本校では、昨年度も2名の生徒が「財務諸表論」に合格しており、2年連続の快挙となります。また、山口県内の高校生の税理士試験2科目合格者は昭和46年に本校生徒が県内初の合格者となって以来2人目となります(本校調べ)。
<参考:税理士試験について>
国税庁WEBページより一部引用税理士試験は、会計学に属する科目(簿記論及び財務諸表論)2科目と税法に属する科目(所得税法、法人税法、相続税法、消費税法又は酒税法、国税徴収法、住民税又は事業税、固定資産税)3科目について行われますが、税理士試験は科目合格制をとっており、受験者は一度に5科目を受験する必要はなく、1科目ずつ受験してもよいことになっています。

○簿記部1年生3名が11月(入学後約8ヶ月)の日商簿記検定2級に合格しました。1年生11月での日商2級合格は5年連続です。
(合格者:池田洋介君、木本修太郎君、平野智滉君)

○簿記部の小路未紗さん(3年)が、7月に実施された全国経理教育協会簿記能力検定上級試験(全経上級)に合格しました。

○簿記部3年生4名が、6月に実施された日商簿記検定1級に合格しました。
昨年11月の試験で合格した山根昌悟君を含め、1年次より日商1級プロジェクトに参加した3年生5名全員が日商簿記検定1級に合格しました。
(合格者:加藤憂馬君、小路未紗さん、濱田悠冶君、森重佑一君)

○簿記部1年生4名が6月(入学後約2ヶ月)の日商簿記検定3級に合格しました。1年生6月での3級合格は5年連続です。
(合格者:池田洋介君、木本修太郎君、木村勇斗君、平野智滉君)

○簿記部の森重佑一君(3年)が、2月に実施された全国経理教育協会簿記能力検定上級試験(全経上級)に合格しました。
※全経上級の合格者には税理士試験を受験する資格が与えられます(高校在学中の受験可能)。

2019年04月19日