緊急連絡(下商)
2023.12.8
【3年義組の学級閉鎖について】
 3年義組におきまして、数名の新型コロナウイルス感染者と、発熱等で複数の欠席の生徒がいることから、感染拡大を防ぐために、本日12月8日(金)から12月10日(日)までを学級閉鎖の措置をとらせていただくことといたしました。
 登校した生徒につきましても、午後から下校させたところです。
 急なお知らせで御迷惑をおかけしますが、御協力の程よろしくお願いいたします。御家庭におかれましても、引き続き感染予防対策をお願いいたします。
 生徒の皆さんは健康観察をして自宅待機をし、学習するようにしてください。

 なお、12月11日(月)を登校再開予定としています。朝の体調を確認の上、登校してください。
 また、学級閉鎖中に新型コロナウイルス感染症等の症状が出た場合は必ず学校に連絡し、病院で受診するようにしてください。
 御不明な点等ございましたら、学校(083-223-4278)に御連絡ください。
2023.12.5
【2年信組の学級閉鎖について】
 2年信組におきまして、数名のインフルエンザ感染者と発熱等での複数の欠席の生徒がいることから、感染拡大を防ぐために、本日12月5日(火)から12月7日(木)までを学級閉鎖の措置をとらせていただくことといたしました。
 また、登校した生徒につきましても下校させたところです。
 急なお知らせで御迷惑をおかけしますが、御協力の程よろしくお願いいたします。御家庭におかれましても、引き続き感染予防対策をお願いいたします。
 生徒の皆さんは健康観察をして自宅待機をし、学習するようにしてください。
 なお、12月8日(金)を登校再開予定としています。朝の体調を確認の上、登校してください。
 また、学級閉鎖中にインフルエンザ感染症等の症状が出た場合は必ず学校に連絡し、病院で受診するようにしてください。
 御不明な点等ございましたら、学校(083-223-4278)に御連絡ください。
2023.11.24
【不審者への対応について】
県教委より次のとおり情報提供がありました。

県警からの情報で、本日(11月24日)午後4時25分頃、下関市幡生町において、刃物を持った女が逃走したという通報がありました。現在、事案を確認中です。不審者を発見したときには、110番通報をお願いします。

生徒の皆さんは、安全に留意し危険のないよう帰宅してください。
2023.11.1
【下商祭についてのお願い】
 11月2日(木)、3日(金)の下商祭の公開について、お知らせいたします。
 
 11月2日(木)は9:00〜12:45体育館にて保護者のみ公開となります。お車でお越しの際はサブグラウンドに駐車していただきますようお願いいたします。
なお、生徒の皆さんは昼食を持参するようにしてください。

 11月3日(金)は9:00〜14:00一般・保護者公開となります。お車でお越しの際はグラウンドの外周とサブグラウンドに駐車していただきますようお願いいたします。
 なお、生徒の皆さんの昼食については3年生のバザー・食堂のPTAバザー、もしくは持参するようにしてください。
 一般・保護者皆様も13:30までバザーの利用は可能です。

 お越しの際は感染対策をお願いいたします。

2023.10.27
【3年礼組の学級閉鎖について】
 3年礼組におきまして、数名のインフルエンザ感染者と発熱等での複数の欠席の生徒がいることから、感染拡大を防ぐために、本日10月27日(金)から10月29日(日)までを学級閉鎖の措置をとらせていただくことといたしました。
 また、登校した生徒につきましても下校させたところです。
 急なお知らせで御迷惑をおかけしますが、御協力の程よろしくお願いいたします。御家庭におかれましても、引き続き感染予防対策をお願いいたします。
 生徒の皆さんは健康観察をして自宅待機をし、学習するようにしてください。

 なお、10月30日(月)を登校再開予定としています。朝の体調を確認の上、登校してください。
 また、学校閉鎖中にインフルエンザ感染症の感染が判明した場合は、必ず学校に連絡してください。
 御不明な点等ございましたら、学校(083-223-4278)に御連絡ください。
2023.10.5
【学校閉鎖の解除について】
本日まで感染拡大防止のため学校閉鎖としましたが、明日より解除し、通常通り学校を再開いたします。
生徒の皆さんは健康観察をして、登校するようにしてください。
なお、体調不良の場合には、必ず学校に連絡してください。御不明な点等ございましたら、学校(083-223-4278)に御連絡ください。

明日の6限に予定していました1学年の科目選択説明会は、総合的な探究の時間に変更します。
2023.10.3
【学校閉鎖の実施について】
本校では本日、学校内で多数のインフルエンザ及び新型コロナウィルス感染症の感染が判明しました。
つきましては、感染拡大を防ぐために、本日は4限から一斉下校、4日(水)、5日(木)を学校閉鎖の措置をとらせていただくことといたしました。
急なお知らせで御迷惑をおかけしますが、御協力のほどよろしくお願いいたします。御家庭におかれましても、引き続き感染予防対策をお願いいたします。
生徒の皆さんは健康観察をして自宅待機をし、学習するようにしてください。

なお、10月6日(金)を登校再開予定としています。朝の体調を確認の上、登校してください。
また、学校閉鎖中にインフルエンザ及び新型コロナウィルス感染症の感染が判明した場合は、必ず学校に連絡してください。御不明な点等ございましたら、学校(083-223-4278)に御連絡ください。

2023.9.30
【本日の体育大会について】
本日の体育大会は予定通り実施します。
ご家族の方々のご入場は、8時30分から受け付けます。
2023.9.30
【本日の体育大会について】
本日の体育大会は予定通り実施します。
ご家族の方々のご入場は、8時30分から受け付けます。
2023.8.8
【台風6号への対応について】
台風6号への対応について、市教育委員会から次のとおり連絡がありましたのでお知らせします。
「下関地方気象台からの情報によると、台風6号の影響により、9日から10日にかけて非常に強い風が吹き、大荒れとなるおそれがあるとのことです。(暴風や土砂災害、河川の増水・氾濫等に警戒するよう呼びかけられています。)ついては、生徒の皆さんは、不要不急の外出をなるべく控えるようお願いします。」

2023.7.11
【7月12日(水)の日程について】
明日(7月12日(水))は、通常通りの日程で行います。
日課については、教室掲示した学期末日程7月12日(水)の時間割の1限目をLHRとしてテスト返却を行い、2限目以降は予定通りの時間割になります。
全商情報処理検定を受験希望の生徒は、明日が締め切りになりますので、受験料を持参するようにしてください。

2023.7.10
【7月11日(火)の臨時休業について】
明日(7月11日(火))は、大雨の影響で山陽本線(厚狭駅〜下関駅間)は始発から運転見合わせ、山陰線は終日運転取り止めのため、臨時休業とします。
明後日(7月12日(水))以降の日程については、追って連絡いたします。
なお、野球の試合は明日行われる予定です。実施については、高野連のHP等で確認してください。
応援については、安全に球場に来ることができる生徒のみで行いたいと思います。
参加を希望する生徒は、9時30分(1塁側)集合です。応援に参加する生徒は、必ず制服で参加してください。また、高温が予想されます。飲み物や帽子をしっかりと準備して参加してください。
2023.7.9
【7月10日(月)の臨時休業について】
明日(7月10日(月))は、大雨の影響で交通機関の乱れ(山陽本線(岩国駅〜下関駅間)始発から運転見合わせ、山陰線(益田駅〜長門市駅間、長門市駅〜仙崎駅間、小串駅〜幡生駅間)終日運転取り止め)があるため、全校一斉に臨時休業とします。
明後日(7月11日(火))以降の日程については、天候等の状況により追って連絡いたします。
2023.7.2
【7月3日(月)の臨時休業について】
明日(7月3日(月))は、大雨の影響で交通機関の乱れがあるため、全校一斉に臨時休業とします。
明日、実施予定の考査は7月6日(木)に延期しますが、2年生の保健については、7月4日(火)の3限に実施します。
2023.3.28
【令和5年4月1日からの新型コロナウイする感染症に係る対応の変更について】
このことについて、下関市教育委員会から通知がありましたので、お知らせします。
【主な変更点】
1 学校の教育活動では、生徒及び教職員に対して、マスクの着用を求めないことを基本とする。
※ 感染不安等がある場合はマスク着用を容認し、着脱を強いることはしない。
2 健康観察表等による体調管理を不要とする。
※ 毎朝の健康観察、家庭での発熱等の健康状態の確認は継続。
3 同居家族に未受診の発熱等の症状がみられる場合でも、本人が無症状であれば登校できることとする。
2023.2.23
【卒業式におけるマスクの取扱い等について】
本校の卒業式においては、マスクの取扱い等について下記のとおりとしますので、御理解・御協力をお願いいたします。
1 基本的な考え方
(1)生徒や教職員については、入退場、式辞・祝辞等、卒業証書授与、送辞・答辞の場面など、式典全体を通じてマスクの着脱は各自の判断に委ねます。
(2)来賓や保護者の方はマスクを着用していただくとともに、座席間に触れ合わない程度の距離を確保していただきます。
2 入退場
生徒の入退場時は、マスクを外して差し支えありません。
3 式辞等
(1)壇上での校長による式辞や来賓による祝辞、開式・閉式の辞等の時は、生徒との十分な身体的距離が確保されていることから、生徒はマスクを外して差し支えありません。
(2)壇上で式辞や祝辞等を述べる校長や来賓も、周囲の者と十分な身体的距離が確保できることから、原則としてマスクを外すこととします。
4 卒業証書授与
卒業証書が授与される時は、生徒はマスクを外して差し支えありません。卒業証書を授与する校長も同様とします。
5 送辞・答辞
在校生送辞、卒業生答辞の場面においては、十分な身体的距離が確保できることから、送辞・答辞を述べる生徒は、マスクを外して差し支えありません。また、これらを聞く生徒も同様とします。
6 国歌・校歌の斉唱
国歌・校歌は、録音されたものを放送します(斉唱は行いません)。
7 その他
(1)卒業式に参加される方は、咳エチケット、手の消毒や手洗い等の手指衛生等、感染症対策実施への御協力をお願いいたします。
(2)発熱に限らず、咽頭痛や咳等、普段と異なる症状のある場合は、卒業式への参加を控えるようお願いいたします。
2023.1.24
【1月25日(水)の日程について】
本日、日本列島の上空に近年で最も強いレベルの寒気が南下するため、大雪となるとの予報が出ています。
よって、明日の日程を下記のとおりとします。
<1月25日(水)>
臨時休業とします。
なお、1月25日(水)に予定されていた授業を1月27日(金)へ変更します。
また、1月27日(金)に予定していました3年生の学年末考査の日程を、2月2日(木)へ変更をし、考査期間を1月30日(月)から2月2日(木)までとします。
2023.1.23
【1月24日(火)の日程について】
明日1月24日(火)から、日本列島の上空に近年で最も強いレベルの寒気が南下するため、大雪となるとの予報が出ています。
よって、明日の日程を下記のとおりとします。
<1月24日(火)>
午前中5限40分短縮授業(12:45終了、掃除・部活動なし)
※クラスにより時間割が異なるので、必ず火曜日6限分全部の教科書を持ってきてください。
なお、1月25日(水)の日程については、1月24日(火)の17時頃にマチコミメール及び学校webページで連絡します。
2022.12.23
【本日12月23日(金)の予定について】
午前6時現在、下関市に暴風雪警報が発令されていますが、JR各線は現在のところ始発列車より通常運行が行われる予定です。
よって、本日は予定どおりの日程で行います。
ただし、今後、列車の運転取り止めや大幅な遅れが出る可能性があるため、本日の日程等を変更する場合もありますので、学校からの情報に十分留意してください。
また現在、下関市内は強風が吹いていますので、生徒の皆さんはくれぐれも気を付けて登校してください。
※今後、列車の遅延等が生じて登校が遅れる場合や交通事情等で登校できない場合は、メールで学校に連絡してください。
2022.11.2
【令和4年度下商祭を実施します。】
本年度の下商祭は、11月3日(木)の1日開催に変更いたしました。
なお、11月3日(木)は予定通り保護者公開とします(予め申し込まれた方のみ)。また、11月2日(水)の参観を申し込まれた方も11月3日(木)の参観を可能としますので、希望される方は、当日、生徒昇降口の受付にお越しください(事前の御連絡は不要です)。
※保護者公開につきましては、今後の感染状況によっては急遽中止や入場制限する場合もありますことを、予めご了承ください。
2022.9.19
【明日9月20日(火)は臨時休業とします。】
JRからの情報によると、台風の風雨が収まってから線路等の点検を行うため、運転再開は明日9月20日(火)の夕方以降になる見込みです。
よって、9月20日(火)は、臨時休業とします。
なお、裏門(下関西高校側)は、倒木のため通行できませんので、9月21日(水)以降の登下校時は注意してください(下関双葉高校・下関総合支援学校側は通行できます)。
【9月21日(水)・22日(木)】
朝読カット 短縮40分
1限  8:45〜 9:25
2限  9:35〜10:15 
3限 10:25〜11:05
4限 11:15〜11:55
<昼休み>
5限 12:40〜13:20
6限 13:30〜14:10
7限 14:20〜15:20
(スポーツフェスタ集会)
掃除 15:25〜15:35
終礼 15:40〜
【明日、就職試験を受験する生徒の皆さんへ】
これまでのところ、企業から明日の試験を延期する等の連絡は入っていませんので、それぞれ受験の準備をしてください。
なお、企業側から延期等の連絡があった場合は、その指示に従ってください。
また、明日は臨時休業となりますので、受験報告書の提出は明後日で構いません。
2022.9.16
【台風14号への対応について】
大型で非常に強い台風14号は、9月19日(月)の午後に下関市に最接近する見込みです。
このことから、9月20日(火)は、JR等公共交通機関の運行状況や被害の状況等によっては、登校時刻を遅らせる等の対応をとる場合がありますので、マチコミメールや学校WEBページからの情報に注意してください。
2022.9.5
【本日及び明日の対応について】
台風11号の下関市への接近が予測されるため、本日及び明日の対応は以下のとおりとします。
なお、本日の午後よりJR各線が運転を取りやめる可能性があります。また、明日は山口県内のJR全線が運転を取りやめます。
生徒の皆さんは、今後の台風情報に十分注意し、不要不急の外出を避け、安全に過ごすようにしてください。
・9月5日(月) 午後より放課
・9月6日(火) 臨時休業
2022.7.19
【明日7/20(水)の日程について】
明日の日程は以下のとおりとします。
・ 8:30〜 8:40 SHR
・ 8:45〜 9:10 防災避難訓練
・ 9:15〜 9:35 大掃除
・ 9:40〜10:10 賞状伝達・壮行式・終業式・諸注意・諸連絡・避難訓練講評(放送)
・10:20〜11:30 LHR(キャリア・パスポート記入・アンケート等)
2022.7.19
本日は、JRの運行状況等を考慮し、臨時休業とします。
2022.7.4
【7/5(火)の予定について】
明日の期末考査は、通常どおり実施する予定です。
ただし、天候や公共交通機関の状況等によっては、試験開始時間に変更等が生じることがありますので、マチコミメールや学校WEBページの情報に留意してください。
また、列車遅延等で学校へ連絡する場合は、電話ではなくメールで行ってください。
※公共交通機関の遅延等により学校到着が遅れる、登校できない場合は、遅刻や欠席にはなりません。
2022.6.8
【本日の日程】
本日、1時限目の開始は9時10分開始。2〜4時限目は5分短縮になります。午後は通常通り行います。
2022.6.8
【山陽本線の遅延について】
現在、山陽本線の厚狭駅〜埴生駅間で発生した線路トラブルのため、新山口駅〜小月駅間で運転を見合わせています。運転再開は8時30分以降となる見込みです。
公共交通機関等の遅延により登校が遅れる場合は遅刻といたしませんので、その際は学校に連絡してください。
2022.1.24
【学校における濃厚接触者の確認について(一部変更)】
1月19日付でご連絡しました標記の件について、相談先電話番号等、一部変更ありましたので、ご確認ください。
<濃厚接触者の判断基準>
@陽性確定者の同居者
A陽性確定者と遮るものなく1m以内、15分以上、マスクなしで会話
<調査期間>
検査により陽性が確定した日または症状が発症した日を除き、2日前までさかのぼった期間を調査
<濃厚接触者に該当した場合>
@学校で行った調査により、濃厚接触者に該当することの連絡が学校よりあります。
A原則接触日より10日間の自宅待機が必要となります。
B無症状であれば、保健所でのPCR検査は実施しません。ただし、10日間の待機中に発症(風邪の症状)すれば、かかりつけの医療機関を受診するとともに保健所(健康観察用電話 242−0145)に連絡してください。
2022.1.24
【学校における行動基準の「レベル3相当」への引き上げについて(一部変更)】
1月18日付でご連絡しました標記の件について一部変更がありましたので、ご確認ください。
<注意事項>
@毎朝の検温及び風邪症状の確認。
A本人に発熱等の風邪の症状がある場合には、登校させない。
B本人が無症状であっても、同居する家族が体調が悪いときには、登校させない。
C同居する家族が検査対象者に指定された場合でも、家族全員に風邪等の症状がなければ、登校することができる。


2022.1.19
【学校における濃厚接触者の確認について】
新型コロナウイルス感染症感染再拡大により、下関市におきましても保健所業務がひっ迫してきており、下関市保健所においては、重症化リスクが高く、医療のひっ迫につながる医療機関・高齢者・障害者施設に重点を置いて濃厚接触者の確認等の疫学調査等を実施することとなりました。
これに伴い、当面の間、保健所は学校における濃厚接触者の確認等を行わないため、今後、生徒、教職員等に陽性確定者が出た場合、以下の下関市保健所の基準に基づき、各学校において濃厚接触者の確認等を行うことといたします。
つきましては、学校から行動歴等調査のためのご連絡をすることがありますので、何卒ご理解、ご協力をお願いいたします。
<濃厚接触者の判断基準>
@陽性確定者の同居者
A陽性確定者と遮るものなく1m以内、15分以上、マスクなしで会話
<調査期間>
検査により陽性が確定した日または症状が発症した日を除き、2日前までさかのぼった期間を調査
<濃厚接触者に該当した場合>
@学校で行った調査により、濃厚接触者に該当することの連絡が学校よりあります。
A原則接触日より10日間の自宅待機が必要となります。
B無症状であれば、保健所でのPCR検査は実施しません。ただし、10日間の待機中に発症(風邪の症状)すれば、かかりつけの医療機関を受診するとともに保健所(083-902-2510)に連絡してください。
C濃厚接触者に該当した場合は、保健所からも連絡がありますので、その際に不明な点は尋ねてください。(自宅待機の解除日等)ただし連絡に日数を要する場合があります。
D保健所より説明のあった自宅待機の解除日については、学校へ連絡してください。
2022.1.18
【新型コロナウイルスに係る学校における行動基準の「レベル3相当」への引き上げについて】
新型コロナウイルス感染症は、オミクロン株により昨年末から県東部において感染者が増加し、山口県がまん延防止等重点措置地域として指定されました。下関市におきましても、クラスターが数件発生するなど日々の感染者数は急増の傾向となっております。
下関市教育委員会では、現在、学校における行動基準を「レベル2」と定め、その対応をしているところですが、今後は、感染症対策を強化するため、令和4年1月18日より、さらに上の基準である「レベル3相当」の対応を取ることとしました。
学校におきましても、マスク・手洗い・換気等を徹底しているところですが、感染症対策に万全を期すためには、各ご家庭の協力が不可欠です。つきましては、下記事項の特にBCについて、引き続きご協力をいただきますようお願いいたします。
@毎朝の検温及び風邪症状の確認。
A本人に発熱等の風邪の症状がある場合には、登校させない。
B本人が無症状であっても、同居する家族が体調が悪いときには、登校させない。
C本人が無症状であっても、同居する家族が検査対象者に指定された、または自主的に検査を受けたときには、学校に連絡するとともに検査結果が出るまでは登校を控える。
2021.12.1
【新型コロナウイルスに係るご家庭での対応の一部見直しについて】
下関市では、新型コロナウイルス感染症の感染状況に伴い、10月15日より「レベル1 ステージT」の対応を取っているところですが、最近の感染状況により、ご家庭での対応を一部見直しましたので、ご確認をお願いいたします。
学校においても、マスク・手洗い・換気等を徹底していますが、感染症対策に万全を期すためには、各ご家庭の協力が不可欠です。
つきましては、引き続きご協力をいただきますようお願いいたします。
@毎朝の検温及び風邪症状の確認。
A本人に発熱等の風邪の症状がある場合には、登校させない。
B本人が無症状であっても、同居する家族が検査対象者に指定された、または自主的に検査を受けたときには、学校に連絡するとともに検査結果が出るまでは登校を控える。
2021.10.14
【毎日の健康観察のお願い】
下関市では、10月15日(金)より「レベル2 ステージU」から「レベル1 ステージT」の対応を取ることとしました。学校においても、マスク・手洗い・換気等を徹底しているところですが、感染症対策に万全を期すためには、各ご家庭の協力が不可欠です。
つきましては、下記事項の特にBCについて、引き続きご協力をいただきますよう、お願いいたします。
@毎朝の検温及び風邪症状の確認。
A本人に発熱等の風邪の症状がある場合には、登校させない。
B本人が無症状であっても、同居する家族が体調が悪いときには、登校させない。
C本人が無症状であっても、同居する家族が検査対象者に指定された、または自主的に検査を受けたときには、学校に連絡するとともに検査結果が出るまでは登校を控える。
2021.9.24
【毎日の健康観察のお願い】
下関市では、9月24日(金)より「レベル3 ステージW」から「レベル2 ステージU」の対応を取ることとしました。学校においても、マスク・手洗い・換気等を徹底しているところですが、感染症対策に万全を期すためには、各ご家庭の協力が不可欠です。
つきましては、下記事項の特にBCについて、引き続きご協力をいただきますよう、お願いいたします。
@毎朝の検温及び風邪症状の確認。
A本人に発熱等の風邪の症状がある場合には、登校させない。
B本人が無症状であっても、同居する家族が体調が悪いときには、登校させない。
C本人が無症状であっても、同居する家族が検査対象者に指定された、または自主的に検査を受けたときには、学校に連絡するとともに検査結果が出るまでは登校を控える。
なお、部活動については、9/21(火)と9/22(水)にお知らせした対応となります。
2021.9.22
【公式大会を除く県外との往来を伴う他校との練習試合や合宿等について】
本日、山口県から「デルタ株感染拡大防止集中対策」期間後の対処方針(27日(月)〜)が示され、学校が独自に行う他校との練習試合や合宿等の取扱いは以下のようになりましたので、お知らせします。
・県外との往来を伴うものについては、特に地域の感染状況や自治体の発する要請等に留意して慎重に判断すること。
・「緊急事態宣言」及び「まん延防止等重点措置」が適用されている対象区域との往来を伴うものについては、自粛すること。
・9月26日(日)までの県の「デルタ株感染拡大防止集中対策」期間中は、県内に限った活動とすること。
2021.9.21
【感染レベル引き下げに伴う部活動の対応について】
本日、山口県教育委員会において、9月23日(木・祝)より地域の感染レベルを『レベル3』から『レベル2』に引き下げることが決定されました。
これに伴い、本校を含め県内の公立高校の部活動については、他校との練習試合や合宿等は9月23日(木・祝)から県内に限って実施可能となりました。
なお、公式大会を除く県外との往来を伴う他校との練習試合や合宿等は、9月26日(日)までは県の「デルタ株感染拡大防止集中対策」期間中であることから引き続き実施しないこととし、9月27日(月)以降の対応については、県の対処方針等が決定され次第、改めて御連絡します。
2021.9.16
【9月17日(金)を臨時休業とします】
台風14号は、明日17日金曜日に瀬戸内海付近を横断し、下関市には午後6時頃に最接近する見込みです。これに伴い、山口エリアのJRは午前中は列車本数を減らして運転を行い、午後以降、運転を取りやめる可能性があります。よって、明日を臨時休業とします。
2021.9.1
【学習用端末の無償貸出について】 
本日から、学習用端末が使用可能となりました。お子様に配付しました保護者宛文書、貸付条件および学習者用端末利用規約をお読みいただき、借用証を担任にご提出ください。
なお、借用証・貸付条件及び学習者用端末利用規約は、学校WEBページのサイドメニュー「諸規定等」からもダウンロードできます。
2021.8.25
【毎日の健康観察のお願い】
下関市においては令和3年8月23日より、山口県においては8月25日より「レベル2 ステージV」から「レベル3 ステージW」の対応を取ることになりました。
現在流行しているデルタ株は、感染力が非常に強く、子どもにも多くの感染者が出ています。
学校においても、生徒・教職員ともマスク・手洗い・換気等をさらに徹底してまいりますが、感染症対策に今まで以上に万全を期すためには、各御家庭の協力が不可欠です。
つきましては、下記事項の特にBCについて、これまで以上の御協力をいただきますよう、お願いいたします。
@毎朝の検温及び風邪症状の確認
A本人に発熱等の風邪の症状がある場合には、登校させない。
B本人が無症状であっても、同居する家族が体調が悪いときには、登校させない。
C本人が無症状であっても、同居する家族が検査対象者に指定された、または自主的に検査を受けたときには、学校に連絡するとともに検査結果が出るまでは登校を控える。
<部活動について>
本校を含め県内の公立高校においては、今後も部活動は十分に感染防止対策を講じた上で、校内での練習は行うことができますが、レベル及びステージの引き上げに伴い、明日8月26日からしばらくの間、他校との練習試合や合宿等については、 緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の対象区域や県外との往来を伴うものについてはもちろんのこと、 県内についても原則実施しないこととなりました。
2021.8.19
明日の登校について

新型コロナウイルス感染症が県内、特に下関市内で増えていることから、明日の全体での登校は中止とし、小論文模試(9時から実施)や進路関係等の提出、部活動など、登校が必要な生徒のみ、登校することにしますので、ご注意ください。

また、宿題の提出や宿題の答えの配付については9月1日の始業日に変更します。

なお、部活動、小論文指導等の活動については顧問及び担任・担当の先生の指示にしたがうとともに、体調不良の場合は無理をせず、メールで連絡をしてください。

2021.8.17
【毎日の健康観察のお願い】
新型コロナウイルス感染症は、いまだに各地で拡大しており、下関市においてもより強い警戒を行うために、令和3年8月16日より「レベル2 ステージU」から「レベル2 ステージV」の対応を取ることになりました。
現在流行しているデルタ株は、感染力が非常に強く、子どもにも多くの感染者が出ています。
学校においても、マスク・手洗い・換気等を徹底しているところですが、感染症対策に今まで以上に万全を期すためには、各ご家庭の協力が不可欠です。
つきましては、下記事項の特にBCについて、これまで以上の御協力をいただきますよう、お願いいたします。
@毎朝の検温及び風邪症状の確認
A本人に発熱等の風邪の症状がある場合には、登校させない。
B本人が無症状であっても、同居する家族が体調が悪いときには、登校させない。
C本人が無症状であっても、同居する家族が検査対象者に指定された、または自主的に検査を受けたときには、学校に連絡するとともに検査結果が出るまでは登校を控える。

今後、生徒の陽性者が頻繁に出ることが予想され、全校一斉臨時休業とした場合、陽性者が出ていない学年行事等へ支障を来すことが懸念されます。今後の対応としては、校長と教育委員会が協議の上、学年閉鎖等も検討していきます。ご理解とご協力をお願いします。
2021.8.2
【補足】コロナワクチン次の優先順位(ステップ4)について
・ワクチン接種は強制ではありません。ご家族でよく話し合われてからご判断ください。
・下関市におけるステップ4優先順位対象者は、「入試や就職活動において感染拡大地域等への移動を行う必要がある生徒、学生の方(小中学生を除く。学年は高校3年生、短期大学2年生、大学4年生等を想定)とありますので、ご注意ください。
2021.8.2
コロナワクチン次の優先順位(ステップ4)について
本日記者発表があり、下関市では、ステップ4優先順位対象者に、「入試や就職活動において感染拡大地域等への移動を行う必要がある生徒」(高校3年生を想定)が含まれることとなりました。
8月3日から予約可能となりますが、詳細は市ホームページをご確認ください。
※予約は以下の方法により各自でお願いします。
【インターネット(WEB)予約】下関市予約専用サイト
【電話予約】下関市コロナワクチンコールセンター(有料)
TEL 0570‐085671(毎日 午前9時〜午後5時)
2021.7.20
【毎日の健康観察等について】
下関市では、新型コロナウイルス感染症対策について、7月15日より「レベル2 ステージV」から「レベル2 ステージU」の対応を取ることとなりました。各ご家庭におかれましても、引き続きご協力をお願いします。
<留意事項>
〇毎朝の検温及び風邪症状を確認する。
〇本人に発熱等の風邪の症状がある場合には、登校させない。
〇本人が無症状であっても、同居する家族が体調が悪いときには、登校させない。
〇本人が無症状であっても、同居する家族が検査対象者に指定された、または自主的に検査を受けたときには、学校に連絡するとともに検査結果が出るまでは登校を控える。
2021.7.9
7月12日(月)は、1〜3限を5分短縮授業としますが、大きな変更はありません。
2021.7.9
本日はJR各線不通のため、終日臨時休業とします。
7月12日(月)以降の日程・時間割等については、追って連絡します。
2021.7.9
【本日の日程について】
JRの運行状況等を考慮し、本日は臨時休校とします。
来週の日程については、変更があれば、おって、ご連絡します。
2021.7.9
本日は午後からの登校とします。登校時間の詳細は追って連絡します。
(午前7時現在、JR山陽線「岩国〜下関」、山陰線「益田〜下関」は午前中運転取りやめとなっています。)
※今後の予定は変更される可能性もありますので、学校からの連絡に留意してください。
2021.7.9
大雨のため、登校時間を10時に変更いたします。
山陰本線は現在のところ運転見合わせとなっております。
すでに自宅等を出られている場合には、お気をつけて登校してください。
2021.5.24
【毎日の健康観察等のお願い(再掲、一部修正)】
新型コロナウイルス感染症は引き続き各地で拡大傾向にあり、下関市においても既に「レベル3 ステージW」の対応が取られています。学校においても、マスク・手洗い・換気等を徹底しているところですが、感染症対策に今まで以上に万全を期すためには、各ご家庭の協力が不可欠です。
つきましては、下記事項について、これまで以上のご協力をいただきますようようお願いいたします。

〇毎朝の検温及び風邪症状を確認する。
〇本人に発熱等の風邪の症状がある場合には、登校させない。
〇本人が無症状であっても、同居する家族が体調が悪いときには、登校させない。
〇本人が無症状であっても、同居する家族が検査対象者に指定された、または自主的に検査を受けたときには、学校に連絡するとともに検査結果が出るまでは登校を控える。
〇部活動終了後等に、生徒同士で食事をすることを控える。
2021.5.15
【保護者の皆様へ:新型コロナウイルス感染症に係る県内一斉PCR検査の実施について】
先日、県知事から発表がありました標記検査について、昨日、保護者様宛文書と同意書をお子様に配付しました。
この検査は、今後、県高校総体や県高校総合文化祭の開催、修学旅行等の校外での学校行事などの学校教育活動を安心、安全に実施するとともに、新型コロナウイルスの感染を未然に防止するために、県内全ての公立及び私立高等学校の全生徒・教職員を対象として実施されるものです。
つきましては、お子様が安心・安全な学校生活を送るためにも、本検査の趣旨をご理解いただき、同意される場合は同意書をご提出の上、本検査を受けていただきますよう、お願いいたします。
なお、本検査の受検は任意とすることを申し添えます。
2021.4.27
明日の日程について

現在下関市内にて新型コロナウイルス感染症が拡大しています。感染症拡大を防止するため、明日の予定をスポーツテストから授業に変更しますので、ご了解ください。明日は水曜日課となります。