文化部紹介

商業研究部

地域の抱える問題に、高校生の視線を生かしアプローチしていきたいと考えています。
「こんな下関にしたい!」「こんなイベントに参加したい!」という部員のやる気が原動力の部活です。

簿記部

年2回行われる実技競技大会への参加や日商簿記検定2級の学習を通して簿記の知識や技術を習得することを目標としています。
日商簿記1級プロジェクトでは、高崎商科大学との連携により日商簿記検定1級や税理士試験、公認会計士試験の学習を行っています。
詳しくは、日商簿記1級プロジェクトWebページをクリック!

情報処理部

実技競技大会では、全国大会出場をめざして活動しています。
資格取得では、全商情報処理検定プログラミング部門1級とビジネス情報部門1級の取得をめざしています。
国家資格の基本情報技術者試験やITパスポート試験にチャレンジすることも可能です。
その他、スクラッチ作品作成、Webページ作成などなど、、、
詳しくは、情報処理部オリジナルWebページをクリック!

ワープロ部

社会に出た時に即戦力の能力を身に付けることを目標に、文書の作成や早打ちの練習をしています。
10分間でより多くの文字数を打つことを競う大会もあり、本校は山口県でも強豪校です。
令和元年度は春季大会 団体3位、個人3位。個人で全国大会に出場。秋季大会 団体2位、個人優勝。中国大会 団体優勝、個人2等という成績を残しました。

英語部

全商英検などの検定合格のための学習をしたり、ALTの先生とのアクティビティを楽しんだりしています。
また、年に2回行われる実技大会英語レシテーションの部に参加しています。

演劇部

伝統のある部活動です。8月に開催される下関地区高等学校演劇発表会にも毎年出場しています。地区代表として県大会出場の経験もあり、特に、平成16年からは7年連続で県大会に出場し、平成20年度には山口県代表として念願の中国大会に出場しました。
部の目標は、観客のみなさんの心に残るお芝居を作り上げることです。ぜひ私たちのお芝居を観に下関生涯学習プラザにいらしてください。お待ちしています。

吹奏楽部

「人間的成長なくして演奏技術の向上なし」を部訓とし、音楽を楽しむことを通じてチームワークや社会人基礎力に繋がる礼儀・マナーなども学びながら活動しています。山口県吹奏楽コンクール、山口県高等学校総合文化祭、アンサンブルコンテストなどに参加して数多くの賞を受賞しているほか、毎年開催している定期演奏会の企画・運営も部員の手で行っています。

美術部

油絵、アクリル、水彩、イラストレーション、コンピュータグラフィクスなどのあらゆる平面芸術を、本格的に制作しています。
平成27年度から3年連続で山口県学校美術展覧会高等学校総合の部最優秀を受賞し、個人でも毎年のように全国大会への出場や受賞を重ねています。
また対話型鑑賞イベントを、下関市立美術館と連携して実施しています。京都造形芸術大学、成安造形大学、女子美術大学から講師を招聘しての実技指導も実施しています。

書道部

書道教室で1年生から3年生が仲良く活動しています。市内・県内の書道展をはじめ各展覧会に積極的に出品し、優秀な成績を収めています。
また、文化祭には学年ごとに大きさ作品にも挑戦しています。

JRC部

みんなが快適に生活するために何ができるか?を行動目標にしています。市内の高校と一緒に、あしなが募金の呼びかけや献血活動の普及、地域清掃を行ったほか、馬関祭りや火の山チューリップ球根植えなど本校だけの活動もしています。

文芸部

小説・詩・イラストなどの創作を皆で楽しく行っていくことが、活動の中心です。年に4回、部誌を発行しています。文化祭では、部誌や栞、缶バッジの販売も行っています。
また、コンクールへの応募などの挑戦も積極的に行ってます。

写真新聞部

年間4回の下商新聞の発行や、下商ハイク・一日体験入学・文化祭・姉妹校交歓会などの学校行事の写真撮影を行っています。下商祭では部員が撮影した写真を展示して
います。

図書部

伝統ある万古館(図書館)で,貸出・返却業務、図書の整理など様々な図書館の仕事の手伝いをしたり、図書館だより(毎月1回)を発行したりしています。

珠算・電卓部

実技競技大会では、全国大会出場を目指して活動しています。
資格取得では、全商珠算電卓実務検定1級(珠算・電卓)2種目取得をめざしています。
実績は、実技競技大会春季山口県大会団体優勝(H29・H30・R1)、秋季山口県大会団体(H29第2位H30優勝)、全国大会団体・個人出場(H28・H29・H30・R1)、中国大会優良賞(H29・H30)でした。

下関商業高等学校WEBページ
タイトルとURLをコピーしました