資格取得

本校では資格取得に特に力を入れており、これまで山口県初の日商簿記検定一級合格者、税理士試験3科目合格者、全商検定8種目一級合格者を輩出し、情報処理国家試験の合格者数は県内トップの実績をあげています。また、平成23年度からは、これまでの卒業時の資格取得表彰に加えて1・2年生を対象とした資格取得表彰制度を設けました。

就職に断然有利な資格取得

資格を取得するということは、単に挑戦したり、目的を達成したりする力や、忍耐力を育成するだけではありません。一度取得した資格は、一生、あなたの履歴書を飾り、そのときの努力と能力を証明してくれます。
資格取得が、就職に有利なのはいうまでもありません。資格の内容はすべて社会に出て、すぐに実践で役立つものばかりだからです。社会がどのように変化しても、経済の仕組みは簡単には変わりません。すぐに役立つ人材は、好況不況の影響を受けることなく、つねに必要とされています。

進学への道が広がる資格取得

昨今は、商業高校から大学・短大へ進学する人が増えてきました。将来、商学部・経営学部・経済学部をはじめ、情報関連学科・国際関連学科などへの進学を希望している人は、資格を取得することで、推薦入学を受けられたり、入試科目の選択の幅が広がったりと、大学進学へのより有利な道がひらかれることになります。
資格取得を人物や能力評価の基準に含める大学が、確実に増えています。さあ、あなたも自分の未来のために、検定資格取得にチャレンジしてみましょう。

下関商業高等学校WEBページ
タイトルとURLをコピーしました