定時制課程(令和4年3月31日閉課程)

定時制課程は、令和4年3月31日をもって昭和27年に設置されて以来の70年という長い歴史を閉じ、普通系列・工業系列・商業系列をもつ総合学科である山口県立下関双葉高等学校に移行しました。

定時制離任式

令和4年3月31日(木)、定時制教職員の離任式が行われました。
本校定時制教育に対する先生方の多大なる御功績に、心から敬意を表します。
先生方、たいへんお世話になりました。そして、お疲れ様でした。

    離任者紹介文はこちらから

定時制閉課程式挙行

令和4年3月1日(火)、第136回卒業証書授与式終了後、定時制HR教室にて閉課程式が挙行されました。
コロナ禍の影響で規模は縮小されましたが、卒業生も駆けつけてくれ、簡素な中にも下商定時制らしいアットホームな雰囲気の中での閉課程式となりました。
また、閉課程に際し発行された記念誌「下商定時制物語~70年のあゆみ~」が卒業生に配付されました。

  

  

<閉課程記念誌『下商定時制物語~70年のあゆみ~』>
表紙           裏表紙

 

※本校購買部で販売しています(¥1,000)。郵送には対応しておりませんので、御了承ください。

鈴江 優斗さんが山口県高等学校定時制通信制教育振興会長賞受賞

9月25日(土)に下関市教育センターで開催された、令和3年度第68回山口県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会において、4年浄組 鈴江 優斗(すずえ まさと)さんが、山口県高等学校定時制通信制教育振興会長賞を受賞しました。
定時制課程は来年3月末に閉課程となるため、鈴江さんが本校最後の参加者となりましたが、今回の受賞で本校からの生活体験発表大会参加に有終の美を飾ってくれました。
   

『クラスの声を実現した』 定時制一期生 金刺信彦様「旭日双光章」御寄贈

本校定時制一期生で、現在萩市にお住まいの金刺(かねさし)信彦様より「旭日双光章」の御寄贈がありました。
金刺様は、大阪府高石市議会議員等としての御功績等により、平成22年に旭日双光章叙勲の栄に浴されましたが、「自分は定時制の時のクラスメイトの声を届けるために政治を志し、働く人々のために頑張ってきた。叙勲も下商定時制の生徒の代表としていただいたものであるため、このたびの定時制閉課程に当たり、学校にお納め、お返ししたい。」とのお考えにより、御寄贈の運びとなりました。
なお、金刺様には、令和4年2月に発行予定の本校定時制閉課程記念誌「下商定時制70年の歩み」にも御寄稿いただいております。

         旭日双光章                  令和3年6月29日萩市にて(写真右 金刺様、写真左 久保田校長)    

 

※7月12日(月)、旭日双光章を校長室に掲げさせていただきました。

「下商物語 -本校定時制のはなし-」の御紹介

本校全日制の 林 俊行 先生による下商新聞 第400号(令和2年12月24日号)への寄稿記事「下商物語 その54-本校定時制のはなし-」を紹介します。 ぜひ、ご覧ください。

本校定時制のはなし(「下商物語」より)  ○定時制卒業生数

※「下商物語」…林先生による下商新聞への連載記事。平成19年10月18日に第1号となる「学校創立について」を寄稿されて以来、令和3年1月号「下商新聞400号を祝して」をもって、実に55回の撰述を重ねる大作。

快挙! 石川 純さんが厚生労働大臣賞を受賞(令和2年度)

令和2年度第68回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会において、3年(現 4年)浄組 石川 純さんが、厚生労働大臣賞を受賞しました。

お知らせ

令和3年度 学校評価書
令和3年度 年間行事予定
令和3年度 1学期行事予定
令和3年度 2学期行事予定
令和3年度 3学期行事予定
令和3年度 教育課程
令和3年度 いじめ防止基本方針
令和2年度 学校評価書

アーカイブ

【定時制だより】
<令和元年度>  第1号 第2号 第3号 第4号 第5号
<平成30年度>  第1号 第2号
<平成29年度>  第1号 第2号
<平成28年度>  第1号 第2号 第3号 第4号
<平成27年度>  第1号

【保健だより】
<令和3年度>  4月号 5月号 6月号 7月号 9月号 10月号 11月号 12月号 1月号 2月号
<令和2年度>  5月号 6月号 7月号 9月号 10月号 11月号 12月号 1月号 2月号